【悲報】なろう作家さん、書籍化を機に会社を退職・・・

narou
1
:2017/02/21(火) 06:55:31.75 ID:
[email protected]5日
@sinngyougaku1
専業になりてぇええ!!明日も仕事じゃああぁ!!
しかも辞めたくても現状だと最速で三か月は余裕でかかるのじゃぁああ!!
ヾ(:3ノシヾ)ノシ
2017/02/17 23:54:41
https://twitter.com/sinngyougaku1/status/832604186181193729

↓↓↓

[email protected]5日
@sinngyougaku1
今、勤めている所の社長さんに退職のご挨拶をさせてもらった。
一年半以上、ニートしていた私を雇ってくれた器のデカイ社長さんで
すっげぇ尊敬している方だったので、心苦しかったけど、
専業でやりたいと気持ちを伝えました。
今回は電話だったんで近々献本しに行きたいと思います。
2017/02/19 21:16:10
https://twitter.com/sinngyougaku1/status/833289067458465792

[email protected]5日
@sinngyougaku1
周りから見たらいい歳してアホだなとか、
勘違い野郎だとか思われるかもしれないが、
自分は能力的に二足の草鞋は無理なんで・・・
定期収入の道を断ってでも没頭したいなぁと決意しました。
2017/02/19 21:19:43
https://twitter.com/sinngyougaku1/status/833289961486966784

[email protected]5日
@sinngyougaku1
@7Chariot 退職日はまだ決まってないんで仕事は頑張りますぜ!
茨どころか一歩進むたびに即死魔術の発動する罠が仕掛けられている道ですw
2017/02/19 21:21:15
https://twitter.com/sinngyougaku1/status/833290348696784896

[email protected]5日
@sinngyougaku1
@shino_novel 一年限定と区切りました。
一年で作家として現在の年収を越えれなかったら、
再度定職に就くと親にも伝えてます。
身軽な身の上なんで一年は食い繋げる。とことん、没頭して書きまくりたい。
40歳までには作家業で家建てるどぉ!!( `ー´)ノ←大変さを理解していない人
2017/02/19 21:39:47
https://twitter.com/sinngyougaku1/status/833295011684823040
17:2017/02/21(火) 07:44:19.80 ID:
>>1
まだ初動売り上げも出てない段階で退職?
プロの厳しさを知らんなw
38:2017/02/21(火) 09:36:43.73 ID:
>>1

お前みたいなバカは大好きだよ 頑張れ
85:2017/02/22(水) 00:41:13.07 ID:
>>1
文章書きが
「超えれなかったら」
とか書いちゃうんだ?www
そんな国語力で大丈夫か?
91:2017/02/22(水) 04:56:58.06 ID:
>>85
まぁ、オーバーラップ以外なら推敲されるし、問題無いんじゃね?
オーバーラップだったら、ISばりにヤバイことになるが。
2:2017/02/21(火) 06:55:53.06 ID:
アホすぎる…
4:2017/02/21(火) 07:04:02.98 ID:
どんな話書いてんのかなと思ってちょっと調べてみたら定番の異世界召喚ものか
仕事辞めたこと100%後悔するねこりゃ
5:2017/02/21(火) 07:12:29.45 ID:
文面だけで馬鹿なのが伝わってくるな
成功する前から潤沢な資金もないのに会社辞めるなんて
今時まともな正社員は難しいのにせっかくニートを拾ってくれた社長が気の毒
66:2017/02/21(火) 12:58:04.86 ID:
>>5
なろう作家自体が
「ものすごく頭悪い」か、「冷静でとても客観的」なタイプに分かれるっしょ。
こいつは前者。
8:2017/02/21(火) 07:15:17.58 ID:
ラノベ作家も続ける事は難しいと聞くが…。

1年後の感想が気になるな。
9:2017/02/21(火) 07:27:52.09 ID:
ニートから拾ってもらって辞めて
一年専業作家やって駄目だったらまた再就職先探すのか・・・
せわしない人だな
10:2017/02/21(火) 07:29:08.50 ID:
働いてたって言ってもただのバイトだろ
頭の悪い奴に限って異世界物とかやるよなぁ
設定ちゃんと作れば異世界なんぞに行かなくても耐えられるものを
64:2017/02/21(火) 12:47:52.06 ID:
>>10
異世界設定にしないと、異世界モノランキングチャートに載らないから、
そもそも読んでもらえないという。
現代物や文芸のチャートで上に行っても読んでもらえない現実。
11:2017/02/21(火) 07:29:10.91 ID:
その昔、漫画の原作者として単行本が出たからと
調子に乗って会社を辞めたWEB作家の戸塚たくすという者がおってな・・・
その後はお察しですぞ
12:2017/02/21(火) 07:30:53.81 ID:
生活をかけて書くのは趣味で書くのと違うからなあ。
そのうち仕事辞めるんじゃなかったって騒ぎそう
13:2017/02/21(火) 07:32:48.25 ID:
>本作「ネタキャラ仮プレイのつもりが異世界召喚 ~迷い人は女性の敵に認定されました~」が一二三書房「オルギスノベル」様より書籍化される事になりました。

聞いたことも無いレーベルだと思って調べたら
今月創刊したばかりのレーベルだったw
15:2017/02/21(火) 07:37:48.01 ID:
駄目なら再就職すればいい
位の軽い気持ちだろ
18:2017/02/21(火) 07:51:52.25 ID:
数年後に大後悔してるのが目に浮かぶ
反面教師という言葉を知らないのかこのバカは
19:2017/02/21(火) 07:59:24.86 ID:
こんなん献本されても困るわな
21:2017/02/21(火) 08:08:38.85 ID:
家建てるっても作家はローン組めないらしいが……
29:2017/02/21(火) 09:04:02.93 ID:
>>21
さんまが家のローンやっとの事で組んで話題になったくらいだぞ
ピース又吉でも家のローン組めないだろ
26:2017/02/21(火) 08:39:12.96 ID:
文章だけで生活できる奴なんか殆どいないし、
いつ食えなくなるかも分からないよ
エロゲライターで20年くらい食ってた俺の実感です
31:2017/02/21(火) 09:15:59.85 ID:
担当編集者が頭抱えてるよ
32:2017/02/21(火) 09:20:20.79 ID:
>>31
作家が専業志望したら早まるなと止めるのが編集の仕事だしな
40:2017/02/21(火) 09:37:52.65 ID:
ラノベでない一流の作家でさえ
デビュー後長く兼業してた人が多いのにな
50:2017/02/21(火) 10:45:33.51 ID:
>>40
アニメ化作家でも兼業の奴多々
42:2017/02/21(火) 09:41:10.18 ID:
別に将来性の無い仕事なんてやめて
一年没頭するのはいい生き方じゃん
ただ小便と糞の原料買うためだけに生きるよりよほど
43:2017/02/21(火) 09:47:41.51 ID:
売れてる作家でも兼業のままの人が多いのに
売れる前に専業になってどうするよ・・・
46:2017/02/21(火) 09:54:42.19 ID:
ただな、副業認めて無い会社もあるからな
それがばれて、懲戒解雇されるより自ら辞めるのも手ではある
一度会社と話しとけ
まだ、先は長いだろうし
それに世の中、一発屋と言うのもいるからな
55:2017/02/21(火) 10:58:22.77 ID:
1年限定とか言っているが、いつまた作家に戻りたいと言い出しそうな人に再就職先があるとは思えないが、この人いくつなんだろう
56:2017/02/21(火) 11:02:32.31 ID:
妻子いないなら自分の人生だからいいんじゃね。
ただ失敗してもナマポとかやめてね。
58:2017/02/21(火) 11:35:55.99 ID:
リゼロくらい人気出れば働かなくてもオッケーなのかな?
60:2017/02/21(火) 12:08:55.80 ID:
専業作家っていってもなろうにあるストックを修正して出す作業だろ
新作を書くとこまで行けるかねぇ
61:2017/02/21(火) 12:36:48.69 ID:
間違いなくアホだけど、若くて挑戦する奴は嫌いじゃないよ。

でも30代以上か女いるなら駄目だけどな。

1年後こいつがどうなったか誰かスレ立ててくれ。
働いている時の年収が越えられずに
ニート作家延長が90%と見たが。
70:2017/02/21(火) 13:43:12.92 ID:
まぁ、一年後には生活保護もらってる
77:2017/02/21(火) 19:58:04.83 ID:
>>70
勝ち組じゃねーか
71:2017/02/21(火) 14:33:55.33 ID:
書籍化の実績さえあればシナリオライターとか
就職の幅も広がるし悪くねーんじゃね
一発奮起するのは悪い事じゃないと思う
78:2017/02/21(火) 19:58:20.04 ID:
著作権取られちゃうから打ち切りになったら次は無いのに・・・
打ち切りになるってことは印税も大したことないのに・・・
勝ち続けるしかないんだぞおい・・・
81:2017/02/21(火) 20:46:34.73 ID:
>>78
取られねーよ
出版社が持ってるのは出版権だけだ

権利が切れれば自由に他社から出せるし自費出版も可能
80:2017/02/21(火) 20:39:58.99 ID:
無職転生の人かと思ったらめっちゃ雑魚じゃん
83:2017/02/22(水) 00:00:11.77 ID:
400万部売ったブギーポップの上遠野浩平でさえ
「サラリーマンのほうがよかった」とか言ってる世界だぞ
本人は数年前も「マジで後悔してる」とか泣き言言ってるし
93:2017/02/22(水) 07:34:02.33 ID:
物書きになる第1条件が
『作家で食えなくとも生きていける職を持つ事』
だったと思うんだが。


こちらの記事も読まれています