中国企業が日本人アニメーターを高待遇で引き抜き!アニメ界の待遇改善なるか?

img1423218671
1
:2016/12/30(金) 11:44:37.34 ID:
2016年12月28日、中国のポータルサイト・今日頭条が、
中国企業は高待遇で日本のアニメ業界から人材を引き抜いている
と伝える記事を掲載した。

記事は、中国では日本からアニメの版権を購入するだけではなく、
日本のアニメ制作に早くから多くの中国人が関わってきたと指摘。
また、日本に関連企業を設立して直接アニメ制作に携わっており、
日本のネットユーザーも日本のアニメ技術が中国に流れていることに
気が付くようになったと紹介した。

記事によると、中国企業は待遇がよく、高い報酬が魅力となって
多くのアニメ制作関係者を引き抜いているという。
日本のネットユーザーはこうした現状について、中国は日本のアニメ制作技術を
学ぶためだけではなく、日本風のアニメの原作や企画、
脚本制作の技術を学ぶ意図があると分析していると紹介した。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「つまり金ですべてを解決できるということだな」
「中国のネット小説をアニメ化したらいいと思う。
ワンピースやナルトに劣らない内容のものができると思うよ」

「でも素晴らしいストーリーがなければ人気は出ない」
「今は学んでいる段階だけど、そのうちアニメはすべて中国語になるだろう」

「声優が日本に追い付いていない。日本語版の方が見たいよ」
「中国アニメはすでに中国の風格を失っている。どう見ても日本アニメの影が見える」

「中国のアニメ制作者は少しも劣っていない。劣っているのは指導者だろ」

http://www.recordchina.co.jp/a159083.html



西村大樹 ?@taiki_nishimura (※ブレイブウィッチーズ等の演出の方)

中国のアニメの仕事を今年は何本か請けたけれど、日本の作品よりも待遇はよかった。
賃金の未払いなんて、日本の作品でも度々起きることだしね。
自分は自分のやりたいことができるなら、どこの国の作品でもやるな。
https://twitter.com/taiki_nishimura/status/813217119407980544
58:2016/12/30(金) 14:08:14.53 ID:
>>1
べつにいいと思う。

中国はクソだけど、 日本のアニメ業界はそれを超えるクソさだもの。
財閥や富裕層、公務員しか普通に生きていけない日本の産業なんて
全部ぶっ潰しちゃっていいと思う。
2:2016/12/30(金) 11:46:55.63 ID:
まあいいことかな
技術に見あったペイは必要だわ
3:2016/12/30(金) 11:46:56.72 ID:
今でも中国アニメ結構人気あるからな
日本の技術は根こそぎ持っていかれるな
4:2016/12/30(金) 11:49:09.82 ID:
わずか三十年で日本と中国が完全に逆転しちまったな。。。
6:2016/12/30(金) 11:50:48.92 ID:
待遇は、自分に対する雇い主の評価だもんな。
金だけではないけれど、厚遇されるほうに行くのは当然のことだ。
冷遇に甘んじるのは才ある人間のすることではない。
7:2016/12/30(金) 11:51:41.89 ID:
金をかけたからといって売れるとは限らへんのやで
8:2016/12/30(金) 11:52:09.58 ID:
まあ、日本の会社が冷遇しすぎた。
これでアニメーターの待遇が何段階も上がるといいね。
9:2016/12/30(金) 11:52:27.90 ID:
良い事だね
需要と供給
10:2016/12/30(金) 11:54:21.83 ID:
まぁ日本側の薄給冷遇ぶりは周知のことだからなぁ…
11:2016/12/30(金) 11:55:57.72 ID:
>賃金の未払いなんて、日本の作品でも度々起きることだしね

度々なんだ・・・
12:2016/12/30(金) 12:00:51.97 ID:
だって日本人の経営者はブラックなんだもん
モチベーションだけで食っていけるかよ
日本しね
15:2016/12/30(金) 12:05:01.00 ID:
外国との人材獲得競争という名の外圧で
アニメーターの待遇が改善されるならいいことだ
どこの国制作のアニメでも面白けりゃいいよ
18:2016/12/30(金) 12:14:38.29 ID:
片道切符でなければねぇ
20:2016/12/30(金) 12:22:54.69 ID:
いい事だ
しっかり金をもらえる職場で
製作の思想の歪んだ仕事をすればいい
21:2016/12/30(金) 12:29:37.62 ID:
ああ、これは中国頑張れとしか言えねえわ
日本の制作会社やアニメ業界が痛い目見れば良い
今まで何十年も放置して来たツケだ
23:2016/12/30(金) 12:32:02.16 ID:
中国はプロサッカークラブとか、高額年俸でスター選手を獲得するけど
給与未払いですぐ逃げられる

アニメーターも同じような事になると思うけど…
過度の期待は禁物
25:2016/12/30(金) 12:39:52.67 ID:
日本のアニメーターは30年前から月収六万円だからなぁ
今まで良く持ったと思うよ
27:2016/12/30(金) 12:45:16.09 ID:
今期ぐらいからDVDも売れてないよね。
中国企業はババつかまされた?
30:2016/12/30(金) 12:52:31.81 ID:
>>27
いくら日本のアニメーターを高額で雇っても、
どうやってその給与を捻出するつもりだろうね?

まさか中国人は「君の名は。」みたいに稼げるアニメを
連発できると思い込んでるんじゃ…
32:2016/12/30(金) 12:53:59.65 ID:
そしてノウハウを吸収されたらポイ捨て
68:2016/12/30(金) 14:26:42.42 ID:
>>32
ノウハウは吸収出来てもセンスは難しいぞ
97:2016/12/30(金) 17:33:05.55 ID:
>>32
作画センスはノウハウだけでなんとかなるもんじゃないしな
これで種蒔きして次の世代に芽が出るくらい
33:2016/12/30(金) 12:55:53.64 ID:
すべては解決できないが、金があれば
楽に解決できることも多い。
46:2016/12/30(金) 13:44:17.25 ID:
まぁ、そうなるわなぁ
せめて面白い作品になればいいんだけど
47:2016/12/30(金) 13:47:18.53 ID:
ピクサーやディズニーでCGやってる奴等は正当な報酬得てんの?
60:2016/12/30(金) 14:13:46.76 ID:
>>47
社内アニメーターはそうなんじゃない
インターンはタダ働きらしいが
50:2016/12/30(金) 13:52:18.17 ID:
スマホにしても抜かれるとはあっけないものだからなぁ
いつまで高みから見ていられるか
54:2016/12/30(金) 13:57:11.92 ID:
アニメーターにはちゃんと出来高ではなく基本給+αで給料払ってやれって思うし
それができないアニメ制作会社は潰れちまえとも思う
ただでさえアニメ番組多すぎなんだよ。
制作会社が今の3分の1に減ったとしてもたぶん困りはせんわ
61:2016/12/30(金) 14:15:10.51 ID:
そら金払いが良い方が勝つわいな
63:2016/12/30(金) 14:18:56.55 ID:
アニメも同じで高い金で日本からアニメーター呼んだ所で
中国で制作されるアニメのレベルが上がる訳じゃないんだよね
多分、制作姿勢にかなりの問題があるんだと思うけど
65:2016/12/30(金) 14:20:30.08 ID:
夢とかやりがいとかプライドじゃ食っていけないくらい
日本が一億総ブラックになってるもんな、アニメに限ったことじゃなく。
67:2016/12/30(金) 14:25:33.26 ID:
優秀な人間をはした金で使い捨てる。
日本企業ってほんと馬鹿だよなぁと思うわ。
79:2016/12/30(金) 15:30:04.24 ID:
中国が永遠に格下でいてくれないと自我が保てない人は大変だね
84:2016/12/30(金) 15:58:04.20 ID:
ええやん
アニメーターなんて他の技術者に比べれば取るに足らないし
87:2016/12/30(金) 16:26:44.72 ID:
良かったわ
バイト並みの給料とか
中国でいい思いしてくれ
89:2016/12/30(金) 16:36:40.86 ID:
スタッフロールに中国人や韓国人の名前がズラズラ出るのと
日本人の名前がズラズラ出るなら後者を選ぶだろう
90:2016/12/30(金) 16:52:25.80 ID:
今まで全ての業界で起きてきた事。
日本アニメは終了。中国アニメの時代が来た。
日本アニメ年収は世界中で非合法化が進んでいる。
視聴違法だ。お前ら日本人が違法視聴の概念を広めたんだから文句言うな。
日本アニメ違法。中国アニメ合法。
あと、何を作ってもネット世論が駄作認定して売上げ落とすから無駄だぞ。
諦めろ。
91:2016/12/30(金) 16:54:49.13 ID:
数年でポイされそう
95:2016/12/30(金) 17:27:42.15 ID:
大変結構
正当な評価を受けられる場所で活躍すべし
この国は滅ぼさねばならない
99:2016/12/30(金) 17:51:08.17 ID:
良いんじゃね
国策でコンテンツ云うなら末端の給料二桁上げてやれよ
100:2016/12/30(金) 17:54:51.23 ID:
有能な労働者を無能な経営者が安くこき使い続けていたので
海外にあっさり引き抜かれる。そして業界が衰退する。

というこの流れ、すでに他の業界で見た気がする。
日本の無能な経営者たちの罪は重いな


こちらの記事も読まれています