有名アニメ監督「今のアニメは数百万人が見ても1%くらいしか円盤を買わない。ビジネスモデルが崩壊している」

takamatu
1
:2016/10/23(日) 01:56:53.88 ID:
高松信司 [email protected]_shinji
数百万人が観ているアニメを、そのわずか1%くらいの円盤購買者が
買い支えている現在の深夜アニメは、おかしいとは思うけど、
これに代わるビジネスモデルが今のところないのも事実。
はがゆい。
https://twitter.com/takama2_shinji


高松信司 [email protected]_shinji 21分21分前
YouTubeの再生数に応じた広告料が1再生あたち0.5円くらいらしいので、
それだけで1クールのアニメの制作費1.5億をまかなうには、
のべ3億再生以上ないとペイしない計算になる。
まあYouTubeでアニメかける奴もいないと思うけど(笑)


高松信司 [email protected]_shinji 13分13分前
かつて「テレビアニメ」は、CMによる広告収入で作られていて、
テレビ局から満額の制作費が出ていたんだよ、というのは、今は昔。
そんなアニメは、たぶん今はゴールデンでやっている数本だけ。


高松信司 [email protected]_shinji 8分8分前
円盤が売れなくなってきた今、深夜アニメはどうなっていくのだろう?
まあでも、「たまの大当たり」があるかぎり、
まだまだ博打を打ち続ける会社はあるんだろうなあ。
2:2016/10/23(日) 01:57:04.48 ID:
正論
87:2016/10/23(日) 02:58:24.08 ID:
>>2
例えば、動画が100円ならその数百人の何分の一かは確実に買うわけで
それで売り上げ数億円になる。

そういう商売ができないのは終わってると言えるね。
94:2016/10/23(日) 03:07:21.08 ID:
>>87
実は価格じゃなくて、課金の手ごろさの問題。
日本はここらへんも遅れているといえば遅れてる。
3:2016/10/23(日) 01:59:12.56 ID:
高いんだよ。
一枚二話、っての辞めたら?
一度観たやつ、って事分かってんのかな。
4:2016/10/23(日) 02:00:12.15 ID:
アニメ多すぎ、もっと減らしてクオリティ上げろ。
12:2016/10/23(日) 02:05:44.41 ID:
>>4
クオリティ3倍上げても売上3倍に増えないだろ
6:2016/10/23(日) 02:02:22.20 ID:
円盤を買って欲しいなら宇宙人に頼めよ。
自動車すら買えない地球の若者に円盤なんて買えるかよ!
8:2016/10/23(日) 02:02:51.50 ID:
1枚2話のBD買って1クール5万円は流石になぁ
全話入り1万とかにしたら5倍以上は確実に売れるんじゃねえの
9:2016/10/23(日) 02:04:07.64 ID:
高すぎるんだよ
13話
3000円くらいが限度
13:2016/10/23(日) 02:05:51.87 ID:
洋画とか違って
なんでアニメのDVDって高いの?
33:2016/10/23(日) 02:17:35.59 ID:
>>13
言語母数の違いだと思えばいいよ。
日本語理解する人と英語理解する人の母数の違い。
市場が広ければ安くできる余地があるだけの話。
17:2016/10/23(日) 02:09:24.87 ID:
>数百万人が観ているアニメを、そのわずか1%くらいの円盤購買者が買い支えている

普通は数万枚も売れないよな?
18:2016/10/23(日) 02:11:19.99 ID:
数億円かけて作った2時間の映画が千円で買えるのに、
数千万円で作ったアニメを2時間分買うのに2万円近くかかるってね、
消費者からしたらバカバカしくて買う気しないよ
34:2016/10/23(日) 02:19:19.37 ID:
>>18
お金かけたものがそのまま面白いわけではないがな。

その通りではあるけれど、そこらへんは考えたら負けだな。
見て面白いと思ったら、次への投資としてお布施するしかないなあ。
20:2016/10/23(日) 02:11:40.02 ID:
いくつくらいの人が買うの?
ていうかアニメってそういう商売なの?
21:2016/10/23(日) 02:12:57.61 ID:
中身は見ないけど棚には飾りたいから買う
22:2016/10/23(日) 02:13:09.62 ID:
中華サイトで見られるのに金はらうか?
58:2016/10/23(日) 02:40:27.61 ID:
>>22
中華サイトも随分公式視聴が増えてる。
年末あたりからは微妙になるかもしれんね。
見るだけならまだ大丈夫かもしれんけど。
アカウント要になるんだろうか。
27:2016/10/23(日) 02:15:11.13 ID:
「買い支えている」って言い方ですでに終わってると思う

面白い欲しいと思うから買うのであって支えたくては買わないんだな
35:2016/10/23(日) 02:20:22.03 ID:
終わってるというか、そのビジネスモデルは最初から成り立っていないって。
37:2016/10/23(日) 02:21:38.71 ID:
>>35
成り立ってるからもう十何年もづついてるんだが
OVAの時代から何年立ってると思ってるんだ
41:2016/10/23(日) 02:25:06.99 ID:
>>37
制作会社の人間が年収100万200万で仕事することを強いられてるのは
はたして成り立っていると言えるかどうか
38:2016/10/23(日) 02:23:37.46 ID:
尼海外価格でようやく購入検討するレベル
46:2016/10/23(日) 02:29:56.55 ID:
何度も視聴に耐える深みをもった作品じゃなけりゃ所有するわけない
脚本、台詞に大人の哲学、ユーモアが無いのは日本の物全般
つまりアニメしか知らないオタク低能ゴミはリッチライフと生涯無縁
56:2016/10/23(日) 02:38:34.20 ID:
>>46
お前が萌えアニメぐらいしか知らなさそうw
47:2016/10/23(日) 02:30:01.27 ID:
何百万人も見てないよ。
ドラマにしろバラエティにしろ普通は円盤なんか買わない訳で、
オタクの小遣いは一定なんだからアニメ多すぎて分散しただけだろ。
52:2016/10/23(日) 02:34:10.00 ID:
>>47
視聴率1%でも、百万人以上が見たことになるからな。

そんな数字を信じて、数百万人が見てると考える前提が間違ってるんだろう。
49:2016/10/23(日) 02:31:48.11 ID:
秋のアニメ数を見てみよ
https://akiba-souken.com/anime/autumn/
50:2016/10/23(日) 02:32:42.03 ID:
>>49
この数作られてて終ったも糞もねーよな
51:2016/10/23(日) 02:33:59.49 ID:
>>49
あ~それとも昔の最盛期の週80本超えとか狂った時代からすると
終わったって言いたいのかね
57:2016/10/23(日) 02:38:49.10 ID:
見たばっかりで録画もしてるとなると、オマケ頑張るしかないんだろうな
62:2016/10/23(日) 02:43:52.63 ID:
面白い海外ドラマが2000円くらいで糞アニメが8000円とか誰が買うんだよ
67:2016/10/23(日) 02:46:47.12 ID:
>>62
地方民でアニメの為にBS契約したんだけど
Dライフでアメドラ見てた方が面白い
66:2016/10/23(日) 02:46:08.26 ID:
買って手元に置いておきたいと思わせるクオリティの
もの作ってる自信が作り手側にあるのか?
1話見てもういいやみたいなのばっかりじゃないか
70:2016/10/23(日) 02:47:14.71 ID:
アニメの制作構造って定期的に破綻崩壊しては
新しい方法が出て来るのが今までの歴史じゃん。
DVD販売による方法がそろそろ破綻の時期なんだろ。
そのうち別の収益方法が出て来るんじゃねえの?
73:2016/10/23(日) 02:48:11.32 ID:
ようつべや他サイトで新作すぐ見れるからな。
ネットには勝てない。
昔はビデオレンタルで見てたが
74:2016/10/23(日) 02:48:33.68 ID:
テレビ放送しないで円盤だけで商売する時代は来ないの?
77:2016/10/23(日) 02:50:42.26 ID:
>>74
兄さんそれOVAや
今の深夜放送して円盤売る前に流行った商法
93:2016/10/23(日) 03:05:10.97 ID:
>>74
パトレイバーとか銀河英雄伝説とかとか。
82:2016/10/23(日) 02:54:27.42 ID:
まあ高杉だわな
アニメ映画120分+特典で仮に7800円を基準にすると
1話30分×四話分収録+特典でいいわ

まあ買うオタの数は変わらないって言えば
それまでだけど
96:2016/10/23(日) 03:10:00.32 ID:
まあいくら警鐘されても二話で何千円も取られる円盤なんてそうは買えんわ
100:2016/10/23(日) 03:12:05.00 ID:
安くしたらその分だけ売れるってものではないんだろうけど
現状が最適値だとも思えないわな。


こちらの記事も読まれています