フランス人アニメーターが語る高待遇な海外アニメ業界「夜遅くまで働いて23時に会議、なんてことはあり得ない」

l_matfiganm001
1
:2016/08/30(火) 13:30:49.28 ID:
 フランスの国営放送が初めて日本のアニメを放送したのは1978年、雨の多い7月のこと。屋内にこもりがちになった子どもたちは、はじめて触れる日本のアニメ「ゴルドラック」(原題は「UFOロボ グレンダイザー」)に夢中となり、視聴率100%も記録したモンスター番組となった。以降、同国では日本のアニメが次々と放送され、欧州でもアニメや漫画愛好家が多い国となったことはよく知られている。

 日本のソフトパワーを担うものとして、アニメを思い浮かべる人は多いはず。しかし、アニメーターの仕事は労働環境の悪さがしばしば話題となる。2015年に日本アニメーター・演出協会「JAniCA」が発表した「アニメーション制作者 実態調査報告書 2015」では、年間収入の低さなどが世間に驚きを与えた(関連記事)。

 吉田クリストフさんは、フランスと日本の両国で活躍するクリエイターだ。パリ第5大学医学部を卒業後、クリエーションの道を選んだ彼は、クリストフ・クリタのペンネームでcomicoなどで連載する一方、本名ではアニメーターとして絵コンテの仕事をしている。フランスと日本、両方の業界をよく知る吉田さんに、日本のアニメーターはなぜ待遇が優れないのか、日本と世界のアニメの傾向の違いなどを聞いた。

(以下略)


http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1608/30/news086.html
2:2016/08/30(火) 13:33:08.52 ID:
エンドロールを見ていると
中国人韓国人らしき名前が並んでいる
97:2016/08/30(火) 19:19:45.81 ID:
>>2
今更すぎる
日本のアニメは30年前から韓国人頼み
6:2016/08/30(火) 13:47:02.94 ID:
×アニメーター
○アニメ土方
8:2016/08/30(火) 13:49:23.26 ID:
現場は上から下まで薄給だけど
誰が搾取してんだろうね
原作者と出版社?
 
21:2016/08/30(火) 14:14:30.82 ID:
どこかで中間搾取してるやつがいるんだろう
あと韓国に外注するのやめろ
国内でやれよ
25:2016/08/30(火) 14:28:30.38 ID:
>>21
韓国に外注しなくて済む単価とスケジュールにしなきゃ無理だな
28:2016/08/30(火) 14:42:20.39 ID:
給料に文句があれば働かなければいいのに
38:2016/08/30(火) 15:10:13.58 ID:
>>28
これに尽きる。
奴隷じゃないんだから、いやなら辞めろ。

自分で労働契約にサインしておいて文句だけ言ってる奴はゴミ。
42:2016/08/30(火) 15:27:48.87 ID:
「悪者」がいてポッケないないしてるなら
そいつ倒せば解決する分まだ救いはあるが
業界の中で携わる人間の数に対して
流れる金の絶対量が足りてないって
身も蓋もない話だからな
44:2016/08/30(火) 15:33:25.88 ID:
海外はアーティストがクリエイティブな作品を造るが

日本はチンピラが性を商品化してるだけ

ほんとヘンタイ
48:2016/08/30(火) 15:40:05.64 ID:
>>44
1の記事見たのか?
フランス人が今やってる仕事はクリエイティブじゃないって言ってるがw
47:2016/08/30(火) 15:38:25.88 ID:
ロラン・トマに同じ事聞いてみたいな
49:2016/08/30(火) 15:41:31.08 ID:
>>47
ロマン・トマのインタビュー読んだ事あるけど
>>1の人と大体同じ見解だったぞ
日本の仕事は楽しいけど給料が安いって
50:2016/08/30(火) 15:48:53.04 ID:
フランスはしょっちゅう労働者が
デモやストをやって待遇をよくしようと頑張ってるよね
日本も労働者がもうちょっと声をあげてもいいと思うんだがなあ
52:2016/08/30(火) 15:52:52.54 ID:
給料が安くても人が集まる時点で待遇なんて改善しねーよ
大体深夜アニメなんてそんなに需要ないのに
供給過多なアニメーターを満足させるためだけに作り続けられてる
1の記事の人も言ってるけど制作会社大杉
56:2016/08/30(火) 16:06:49.20 ID:
>>52
まあ、深夜アニメが増えた今とゴールデン帯中心の昔で
アニメの制作費はそんなに変化してないんだから
待遇が改善しない構造って奴はもっと前々から存在するんだけどな
54:2016/08/30(火) 15:55:39.35 ID:
アニメーターが待遇改善を訴えないのが仕事がなくなるのが怖いからだろ
アニメーターの待遇改善が売り上げに直結するわけじゃねーからな
必然的につぶれる制作会社も出て来るし、仕事自体も減る
57:2016/08/30(火) 16:09:48.82 ID:
>>54
待遇改善を訴えて収入が増えるならまだしも
収入が減るならそりゃ誰もやりたがらんだろうな
58:2016/08/30(火) 16:14:15.49 ID:
>>57
収入は増えるよ
一部優秀なクリエーターはね
逆に能力が無けりゃ仕事自体なくなる
むしろそれが自然なんだけどな
59:2016/08/30(火) 16:19:37.23 ID:
>>58
優秀なクリエーターはそもそも安い単価仕事じゃなくて
拘束料を貰えるような仕事を請け負ってるでしょ
収入が上がるとしたらそれよりワンランク下くらいのクリエーターだと思うが
60:2016/08/30(火) 16:21:18.06 ID:
>>58
大勢が居ないと仕事が出来あがらないから
結果優秀なヤツも食い詰めることになるんだよね
70:2016/08/30(火) 16:58:32.62 ID:
>>60
優秀なやつは食い詰めないよ
優秀な怠け者は食い詰めるけど
71:2016/08/30(火) 17:05:21.16 ID:
>>70
それは結局今よりさらに働かないといけないと言うこと
76:2016/08/30(火) 17:11:34.88 ID:
>>71
そういう人間は中々働かないから優秀な怠け者なんじゃないのかw
自分の仕事にこだわる芸術家肌とも言えるけど
84:2016/08/30(火) 17:43:11.44 ID:
>>76
3DCGやっててアニメと実写と業界に片足ずつ突っ込んでる感じで働いて長年見てるけど
そういう働きっぷりの人は大抵家が裕福で別に困窮とかしないんだよね
67:2016/08/30(火) 16:53:42.77 ID:
電通が搾取しているから
68:2016/08/30(火) 16:57:13.18 ID:
>>67
電通が絡んでないアニメもたくさんありますが?
72:2016/08/30(火) 17:05:29.05 ID:
萌えアニメそろそろやめない…?もう死ぬぞこのままじゃ…
73:2016/08/30(火) 17:06:54.72 ID:
>>72
萌えアニメが減ったら今度は婦女子向けアニメの急増ですわ
74:2016/08/30(火) 17:07:15.76 ID:
海外では3Dの方向を突き進むのかな
データの蓄積がされていけば
自動生成できる部分も増えそうだしな
日本はマンガのアニメ化が基本だから
2Dでいくのかな
75:2016/08/30(火) 17:10:57.68 ID:
>>74
どっちかじゃなくて将来は別のジャンルになるんじゃないの

日本もなにげに劇場用3DCGアニメ作ってる量は世界有数だし
ていうか上はもうアメリカ一国しか居ないでしょ
77:2016/08/30(火) 17:13:24.76 ID:
>>74
そもそも海外で2Dアニメの蓄積があるのは中国韓国くらいだろ
アメリカはディズニーが2D捨てたし、ヨーロッパは個人作家が居るか居ないか程度
78:2016/08/30(火) 17:27:15.00 ID:
ベーシックインカムが導入されると、
クリエーター系の仕事のレベルが一気に上がると思うぞ。

つまり、潜在的な担い手は多いけど、薄給がネックになっている仕事ね。
ミュージシャンとかも。
80:2016/08/30(火) 17:38:08.23 ID:
>>78
ベーシックインカムは基本的に国の社会保障消えるんだし
大した効果はない
91:2016/08/30(火) 18:05:42.10 ID:
>>78
ベーシックインカムはクリエーターや芸能人といった
フリーランスが意外と反対するのではないかと思う。
ギャラ削減の口実に使われると。
82:2016/08/30(火) 17:41:51.43 ID:
海外、アメリカなんかはケーブルテレビが主流だからね~
無料放送の民放がバカみたいにある日本とは、コンテツに対する価値観が違うからだろ
85:2016/08/30(火) 17:44:09.19 ID:
アニメ業界が、って言うより
日本自体が奴隷社会
88:2016/08/30(火) 17:54:11.27 ID:
>>85
それは卑屈すぎ
94:2016/08/30(火) 18:48:50.07 ID:
満たされた人間が作るものが傑作になると思うか?
アニメ業界は今のままでいい。
追い詰められた人間の妄執こそが傑作を生み出す。
102:2016/08/30(火) 19:28:17.52 ID:
>>94
それでいいもん作れてるなら
ハリウッドに今まで何度かクリティカルヒット食らわせてるはずなんだけど

貰い過ぎて日本のマスゴミや広告屋みたいな醜態晒されるのは困るけど
それでももっと貰っても良いはずだわ


こちらの記事も読まれています