アニメーター「ギャラ未払いの会社から紹介された仕事がまた未払い、アニメーターにお金を払う気がないのだろうか?」

ed239cc8
1
:2016/08/01(月) 19:48:15.03 ID:
とあるアニメーターさんのつぶやき

阿部宗孝 @MunetakaAbe
ギャラ未払いの人から紹介された別会社の仕事が、また未払い…。
この人達はアニメーターにお金を払う気がないのだろうか。
信じた私がバカなのか。
https://twitter.com/MunetakaAbe/status/759981096029200384

阿部宗孝

■ガンダム-Gのレコンギスタ-(2014) 原画 5話
■機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(2015~2016) メカニック作画監督 6話 12話 19話 メカニック作画監督協力 25話(共同) 原画 OP1 OP2 1話 2話 12話 19話 25話 第二原画 21話 25話
■ガールズ&パンツァー劇場版(劇場/2015) エフェクト作画監督 原画
■機動戦士ガンダムUC RE:0096(TV/2016) 原画 1話
■レガリア The Three Sacred Stars(TV/2016) 原画 3話
2:2016/08/01(月) 19:48:28.62 ID:
レガリアw
3:2016/08/01(月) 19:51:19.89 ID:
レガリアに絡んじゃったか・・・この人悪運をもたらすババなんじゃね?
46:2016/08/01(月) 21:47:06.71 ID:
>>3
昔からアクタスの仕事取ってる人だからな
4:2016/08/01(月) 19:51:36.39 ID:
セル画ってすっげー高くで売ってるじゃん
それをまんだらけとかヤフオクで売ればいいのに
6:2016/08/01(月) 19:56:51.53 ID:
>>4
CG時代の今新作セル画売るとかどうなってんだよ
10:2016/08/01(月) 20:02:05.54 ID:
>>4
塩ビなので産廃処理しないといけないとか
誰かが話していたような
26:2016/08/01(月) 20:24:26.26 ID:
>>4
アニメーターはセルには触りません
基本、紙と鉛筆と消しゴムです
41:2016/08/01(月) 21:14:19.74 ID:
>>4
もうセルなんて使ってないから
そもそもセルフィルムが入手できない
5:2016/08/01(月) 19:52:21.93 ID:
…つまり給料払えなくてスタッフがキレて製作が止まったのが真相なのか?
7:2016/08/01(月) 19:58:40.18 ID:
いよいよアニメバブル崩壊の兆しかな?
などと言われ続けて、もう何年になることやら
11:2016/08/01(月) 20:02:40.41 ID:
未払いの連中から紹介された仕事でちゃんと賃金が払われると思うのが甘いな
13:2016/08/01(月) 20:02:59.83 ID:
まだ発表されてない
次のクールの仕事かもしれないし
14:2016/08/01(月) 20:03:45.11 ID:
組合つくって前金で払わない限り
着手しない決まりにすればすぐに改善する事
47:2016/08/01(月) 21:48:55.09 ID:
>>14
スケジュールの問題で二原がやれない場合とか多々あるのに
前金とかどうやるのw
16:2016/08/01(月) 20:05:51.58 ID:
レガリア・・あっ(察し
19:2016/08/01(月) 20:11:36.67 ID:
レガリアが止まったのはそういうことなんかな…
未払いが発生すると、横の繋がりで一気に情報が広がるからなぁ
スタジオ子飼い以外はみんな逃げるというか
理由つけて断っちゃうんだろうなぁ(´・ω・`)
20:2016/08/01(月) 20:13:39.67 ID:
ただでさえキツい仕事なのに未払いとかヤバいな…
29:2016/08/01(月) 20:31:27.75 ID:
そもそも、きちんとした契約無しに紹介だけで働くのがアホ過ぎるだろ。
「私がバカなのか」じゃねーよ。実際このアニメーター共がバカなんだよ。
30:2016/08/01(月) 20:39:17.69 ID:
払う価値のない仕事だったんだろ
48:2016/08/01(月) 21:50:15.67 ID:
>>30
そんな奴がガンダムでメカ作監やれるかよw
32:2016/08/01(月) 20:42:56.63 ID:
国も都合のいい時だけ日本の文化だクールジャパンだともてはやして
結局現場の人を守る気なんてゼロだよな
37:2016/08/01(月) 20:46:39.47 ID:
国が中抜きなんとかしろ
40:2016/08/01(月) 21:13:27.21 ID:
バカというか業界で仕事し続けるならやらざるを得ない立場で
そこを足元みられてまたカモられたって形なんだろうな
かわいそうに
42:2016/08/01(月) 21:15:10.35 ID:
>>40
で今度はアニメーター側が植松化するんだろ?
てめー最初から払う気ねーだろゴルァって感じで
43:2016/08/01(月) 21:20:42.74 ID:
国関係なく業界の怠慢やん
52:2016/08/01(月) 22:03:36.76 ID:
金策尽きたー
53:2016/08/01(月) 22:03:46.82 ID:
契約書は交わさないの?(´・ω・`)
54:2016/08/01(月) 22:05:35.35 ID:
>>53
契約通りに支払われないから未払いっていうんじゃないの
55:2016/08/01(月) 22:08:43.64 ID:
「ギャラ未払いの人」が、
「ギャラを払ってもらえない被害者アニメーター」を指すのか、
「ギャラを支払わなかった制作会社の人」を指すのか。
56:2016/08/01(月) 22:12:46.79 ID:
ストでも起こせばいいのに
64:2016/08/01(月) 22:20:18.90 ID:
>>56
参加してないアニメーターへ頼むだけ
代わりはいくらでもいる
91:2016/08/01(月) 23:43:00.65 ID:
>>64
そうなんだよな…
もしも、やってる作品の原作が人気作品とかになると、
俺その原作好きだから安くても原画やりたい!って人でてくるからね…
63:2016/08/01(月) 22:17:38.08 ID:
だれが会計やっているんだ
ザルすぎる
メーターwに払う金くらい積んでおけよ
68:2016/08/01(月) 22:24:59.16 ID:
>>63
零細な制作会社が乱立するのはよくないと思うわ。
65:2016/08/01(月) 22:22:43.87 ID:
小説家、漫画家、画家、音楽家などは金持ちの道楽が多いので
ギャラはゼロでも生きていけるって言われてるからなぁ
72:2016/08/01(月) 22:37:29.85 ID:
>>65
小説家は本業別にある人多いし
漫画家は実家が金持ちの人多い
75:2016/08/01(月) 22:50:58.90 ID:
>>72
君の頭にはウンコ詰まってそうやね
71:2016/08/01(月) 22:31:51.20 ID:
アニメ会社にもあるんだね……
74:2016/08/01(月) 22:48:27.81 ID:
アクタスっつーかバンビがちゃんと下に金回してるんかいな。
79:2016/08/01(月) 22:54:05.74 ID:
>>74
レガリアは制作途中だから制作費が全て振り込まれてる
って事はないだろうな
80:2016/08/01(月) 22:56:11.26 ID:
>>79
常識で考えれば納品されるまでカネはもらえないわな
76:2016/08/01(月) 22:51:35.23 ID:
レガリアってネットで放送前から袋叩きにされてた上に未払いかあ

もうアニメなんか作るの辞めろよ(´・ω・`)マジデ絶望スギダロ
81:2016/08/01(月) 23:00:28.75 ID:
上手い人も下手な人も一律同賃金って聞いたけど
それはおかしいと思う
83:2016/08/01(月) 23:14:09.57 ID:
>>81
上手い人には料金積み増したり拘束料出したりする場合もある
86:2016/08/01(月) 23:23:54.71 ID:
あれ?
もしかしてレガリアって秋も無理なんじゃね?
94:2016/08/01(月) 23:56:31.09 ID:
先払いとか日当制にしてもらえば?
95:2016/08/01(月) 23:59:01.98 ID:
>>94
未払いなくらいだからそれだと依頼しないよ
自転車操業の会社だろうし
99:2016/08/02(火) 00:36:31.77 ID:
>>94
先払いは無理だな、スケジュール次第で引き上げとかあるし
96:2016/08/02(火) 00:17:35.96 ID:
アニメもさ、いい加減生産調整しろよ?
限られたパイ(時間、ファンの予算)を一体何等分すりゃ気が済むんだ
98:2016/08/02(火) 00:25:33.67 ID:
>>96
それを考えるべき製作会社のプロデューサーや制作会社の経営者に
問題意識がないのだろうね。
93:2016/08/01(月) 23:55:28.40 ID:
アニメ制作関係者が安心して内部告発できるメディアが
ほとんどないのも問題だと思う。


こちらの記事も読まれています