ポケモンGOの社会現象化を見越して政府が注意喚起!

20160714194234
1
:2016/07/20(水) 23:13:22.57 ID:
 海外で人気のスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」が近く日本でも配信されるのを受け、政府の内閣セキュリティセンター(NISC)は20日、ゲーム時の注意事項をまとめ発表した。
NISCが特定のゲームについてこうした注意喚起をするのは初めてで、人気の過熱で懸念されるトラブル防止に向け異例の対応を取った。

 NISCがまとめたのは「ポケモントレーナーのみんなへおねがい♪」。公式ツイッターとLINE(ライン)の「みんなのサイバー天気予報」で同日夜に配信した。
「おねがい」は9項目からなり、「個人情報を守ろう」「偽アプリに注意」といったスマホゲームをする上での一般的な注意事項だけでなく、「熱中症を警戒しよう」「予備の電池を持とう」など、屋外で遊ぶポケモンGOならではの注意も並んでいる。

 (ポケモンを育てたりする)「ポケモントレーナー」、(悪役の)「ロケット団」といったポケモン用語をちりばめたほか、「(アプリの登録時に)本名とは違ういかしたニックネームをつけましょう」「人けのない場所での探索は避けましょう。
別の意味でのモンスターがいるかも」など、子供たちに受け入れられやすい表現に工夫した。
NISCは「海外で事件や事故に巻き込まれた例が報道されたため、夏休みが始まるのに合わせた。注意点を守って楽しんでほしい」と話している。【岡礼子/デジタル報道センター】
20160720-00000132-mai-000-3-view

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160720-00000132-mai-soci
3:2016/07/20(水) 23:14:34.15 ID:
>予備の電池を持とう

ワロタ
6:2016/07/20(水) 23:15:17.50 ID:
>本名とは違ういかしたニックネームをつけましょう

いかしたとか最近の子供は意味わかるんだろうか?
29:2016/07/20(水) 23:32:20.58 ID:
>>6
スプラトゥーンやってるから無問題。
10:2016/07/20(水) 23:17:01.41 ID:
ポケモンGOより先にLINEやHUAWAIの
あからさまに怪しいものについて注意喚起しろと思うが
53:2016/07/20(水) 23:54:44.90 ID:
>>10
LINEは政府主導でやってる情報収集ツールだからな
注意喚起などするはずがない
中国企業についても、せいふは経団連の奴隷だから
これも同様
11:2016/07/20(水) 23:18:45.89 ID:
一方こういった利用方法もある

ミシガン大学付属の小児科病院が、子供達のリハビリの一環として、
ポケモンGOを活用していることが話題になっています。

入院中の子供達の中には、数週間部屋に閉じこもっている子もいましたが、
ポケモンGOを始めたことでベッドから起き上がり部屋を出て、
生き生きとした表情で病院の中を自分の足で歩き回り、
他の子供やスタッフ達と交流を持つようになっていったそうです。

http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2006.html?sp
12:2016/07/20(水) 23:19:30.46 ID:
国家規制あるで
17:2016/07/20(水) 23:20:24.82 ID:
ポケモンGOはテロリストかよw
18:2016/07/20(水) 23:22:03.89 ID:
夏休みに合わせる必要ないんだよ
ガキは宿題やってろって話
19:2016/07/20(水) 23:22:25.48 ID:
予備の電池の気遣いはいいな
さすが本国の政府www
73:2016/07/21(木) 00:25:11.44 ID:
>>19
>予備の電池の気遣いはいいな
>さすが本国の政府www

盗電は犯罪だからな。
あと充電のための不法侵入や多目的トイレの長時間占拠など迷惑行為防止。
88:2016/07/21(木) 00:43:13.30 ID:
>>73

モバイルバッテリーがバカ売れするぞきっとwww
92:2016/07/21(木) 00:44:23.09 ID:
>>88
モバイルバッテリーのサンヨーは今や…
22:2016/07/20(水) 23:23:14.26 ID:
死人増えそうだけど大丈夫か?
26:2016/07/20(水) 23:25:23.94 ID:
きたきたこうしてどんどん面白くなくなる
32:2016/07/20(水) 23:39:14.73 ID:
まあ、間違いなくポケモンGOが原因で何人か死ぬわな
33:2016/07/20(水) 23:39:52.42 ID:
終業式の校長の話も長くなるな
36:2016/07/20(水) 23:47:38.81 ID:
バッテリー切れたら終わりでいいんじゃ
予備推奨するなよw 
37:2016/07/20(水) 23:48:38.11 ID:
アプリに夢中になった子供が周り見ずに自殺同然で幹線道路に飛び出して
前方不注意とかいう魔法の言葉で車が悪い事になる未来が見えるんだが
その点についての注意はなしか。
68:2016/07/21(木) 00:08:23.77 ID:
>>37
ポケゴなくたって夏休み入って小学生のガキンチョが
自転車で交差点の角から勢いよく飛び出してくるようになってるのに
これでガキどもみんなポケゴやり出すと考えただけでも怖くてしゃーないわ
本気で配信されてしばらくは車乗らないで電車通勤考えるレヴェル
38:2016/07/20(水) 23:49:35.32 ID:
20000mAhなんか持ち歩いてはたして安全だろうか。
39:2016/07/20(水) 23:49:57.71 ID:
さて何人死ぬかな。
俺の予想は半年で30人。
41:2016/07/20(水) 23:50:17.50 ID:
スカートの中にはポケモンは居ません
60:2016/07/20(水) 23:58:01.72 ID:
>>41
ナナちゃんのスカートの中には1匹ぐらい隠れてそう
43:2016/07/20(水) 23:50:46.41 ID:
こんな下らないアホゲームをやっている奴はバカ。
45:2016/07/20(水) 23:52:19.20 ID:
日本はアホみたいにながらスマホ率が高いから、さらにアホなことが起こりそう。

頼むから大人としての常識を保ってくれ。
46:2016/07/20(水) 23:52:30.31 ID:
予備バッテリーが必要なんてネタ面白くもなんともないので、
他もしっかり書いて欲しかった
54:2016/07/20(水) 23:54:53.58 ID:
ポケモン理由に私有地やらストーカー、
エロ目的の侵入言い訳とかする輩が誕生するのかな?
64:2016/07/21(木) 00:03:42.88 ID:
>>54
エスカレーターで盗撮して捕まったときの言い訳にされそう。
59:2016/07/20(水) 23:56:09.50 ID:
あれか、珍しいポケモン集団で追っかけてるところに
居眠り運転のトラックが突っ込んで一気に5人10人死ぬ可能性もあり得るか
61:2016/07/21(木) 00:00:17.41 ID:
ポケモンでおびき出して集客ゲットだぜー!
63:2016/07/21(木) 00:00:58.58 ID:
スマートフォンを使用する上で当たり前のマナーを守ることも出来ないバカのせいで、ゲームが悪いと思ってしまうお年寄りが多くなってぢまうのだろうな
65:2016/07/21(木) 00:03:50.90 ID:
>>63
世代間対立の本当の敵は同世代の馬鹿なんだよな
71:2016/07/21(木) 00:20:03.59 ID:
LINE使ってる時点で政府のセキュリティーに問題あるんじゃね
78:2016/07/21(木) 00:30:35.68 ID:
>>71
さすがにそのへんは機械詳しい連中が助言してるやろ
てかそもそもLINE出る前から政府でほんとに大事な連絡は電話オンリーって決まりあるっぽいし
90:2016/07/21(木) 00:44:02.30 ID:
>>71
公式発表があった時に一斉に突っ込まれてたなw
韓国人製スパイアプリを政府の公式配信に利用してる国って日本だけだよ
74:2016/07/21(木) 00:25:45.32 ID:
ポケモンGOでJCJKと仲良くなりたい(*´Д`)
80:2016/07/21(木) 00:31:50.85 ID:
そんなに言うなら日本で発売しなかったらいいやん
81:2016/07/21(木) 00:37:09.87 ID:
>>80
経済のプラス期待値が高いから、
政府からしたら多少の死人出ても試したいだろ
86:2016/07/21(木) 00:41:44.87 ID:
専用にスマホ、MVNO、モバイルバッテリーが売れる
暑いのでジュース、アイスもバカ売れ
経済効果は凄い
96:2016/07/21(木) 00:46:32.35 ID:
>>86
格安MVNOのSIMと中古のアンドロイド4.4以上のスマホもバカ売れする予感もするwww
93:2016/07/21(木) 00:45:03.23 ID:
すげえな
ここまで社会現象になったのは初じゃないのか

岩田…
100:2016/07/21(木) 00:49:40.68 ID:
アメリカのニュースの現象が日本でも起きるんだろうな
アホじゃないかと思ったけどそんなに面白いのか


こちらの記事も読まれています