押井守「最近のアニメは物語がない。ファンも『キャラと永遠に付き合いたい』となってしまっている」

nec30
1
:2016/07/11(月) 12:17:45.62 ID:
・押井「最近のアニメを見ていると感じるが、どこに“物語“があるの?“お話“はあるけど、始まりがあって終わりがあるという“物語“がない。
まどマギには“物語“があった。あれはちゃんと始まりと終わりが描かれていた。」

・押井「最近のアニメファンは作られたキャラの方にみんな行っちゃってそのキャラと永遠に付き合いたいとなってしまっている。」

・虚淵「同時に作り手もキャラと別れたくなくなっている。ずっとずっとそのキャラを見ていたいというふうになっている。
自分がそれを感じたのは初音ミク。初音ミクは物語性が全くなくキャラクター性だけで出てきた。そのブームを見ていて職業上の恐怖感を味わった。
この先、もしかして俺たちは要らなくなるのでは?と」自分としてはキャラを喜ばせたり、虐めたり、最後には死なせたりするが
そういう行為を拒まれつつある。そうする事にみんなが怖がり始めている。“キャラクターをひたすら愛でる“という快楽に行ってしまっている。

http://www.tfm.co.jp/asemamire/index.php?itemid=111659
2:2016/07/11(月) 12:18:40.08 ID:
まどマギってめっちゃ最近やん(笑)
37:2016/07/11(月) 12:24:15.30 ID:
>>2
5年前なんだよなあ
4: :2016/07/11(月) 12:19:16.03 ID:
どのアニメにも物語はないぞ
5:2016/07/11(月) 12:19:30.07 ID:
お前らのクソアニメにもないやんけ
8:2016/07/11(月) 12:20:11.51 ID:
やっぱ押井はいい事言うわ
9:2016/07/11(月) 12:20:32.60 ID:
なんだかんだ見とるんやね
16:2016/07/11(月) 12:21:17.27 ID:
映画のゴーストインザシェルすこ

アニメの攻殻機動隊きらい
77:2016/07/11(月) 12:27:38.73 ID:
>>16
漫画原作がナンバーワンやぞ
20:2016/07/11(月) 12:21:53.09 ID:
押井作品にいつ物語があったんだよ
26:2016/07/11(月) 12:22:45.68 ID:
>>20
ゴーストインザシェルとパトレイバー2とか?

最近の実写はしらね
21:2016/07/11(月) 12:21:53.23 ID:
でも、いい作品には昔から『終わってほしくない』と思われるものもあるじゃないかな?
終わり含めてよいという作品もあるけどさ
33:2016/07/11(月) 12:23:51.70 ID:
>>21
アカギとか見てるとある程度で終わって欲しいなと思う
22:2016/07/11(月) 12:22:19.26 ID:
アニメでくくるからそう思うだけで
山口百恵とかと同じ扱いなんちゃう
25:2016/07/11(月) 12:22:44.96 ID:
アニメファン(中年のガイジ)
28:2016/07/11(月) 12:22:50.77 ID:
ちゃんと終わったラブライブってやっぱり神だわ
30:2016/07/11(月) 12:23:23.13 ID:
>>28
なお乳首
43:2016/07/11(月) 12:24:48.16 ID:
>>30
リアルでもきちんと完結させるとかやっぱラブライブって神だわ
31:2016/07/11(月) 12:23:23.76 ID:
押井守ってナニモンなん2ndGIGのストーリーに絡んでるし
GITSとイノセンス見たけどマジでよくわからなかった
46:2016/07/11(月) 12:25:04.69 ID:
>>31
なんでやGITSって結構考えさせられるやろ・・・

ワイはアニメのほうが大衆迎合みたいでうーんって感じやったわ・・・
54:2016/07/11(月) 12:25:47.46 ID:
>>31
イノセンスはまだしもGITSがわけわからんのは理解力なさすぎやろ
90:2016/07/11(月) 12:29:13.54 ID:
>>46 >>54
マジか 借りてきて続けて見たけど割と???やったし
完全にワイの脳みその問題やな 今から借りてきて見直すわ...
34:2016/07/11(月) 12:24:00.11 ID:
永遠に付き合いたいと思わせるほど魅力的なキャラがいるってすごいやん
批判しかできないゴミガイジ老害よりずっと価値あるで
49:2016/07/11(月) 12:25:28.27 ID:
>>34
これ、殆どは三ヶ月、長くても一年
一生を捧げる様なオタクはもう居ない
60:2016/07/11(月) 12:26:29.82 ID:
>>49
アニオタは皆そうやろ、だからこそアニオタ呼ばわりされるわけやし
アピールに全振りしてないだけで長いファンなんか幾らでもおるで
80:2016/07/11(月) 12:27:53.21 ID:
>>60
むしろ一つの作品やキャラに10年以上拘るのが旧ヲタクやったのにな
97:2016/07/11(月) 12:29:33.33 ID:
>>80
別にそんな規定も要らんけどな
ホンマに好きやったら軽々しくオタクなんて名乗られへんやろ
知らんことばっかりで
35:2016/07/11(月) 12:24:08.18 ID:
原作であるラノベなり漫画なりの序盤を
十二話に纏めてるんだからそら終わりはなかろうよ
56:2016/07/11(月) 12:25:56.33 ID:
>>35
アメリカの連ドラみたいなものか
人気があれば2期3期あるけど、結局人気落ちてグダって終わる
38:2016/07/11(月) 12:24:16.29 ID:
今のご時世にパトレイバー2出たらどんな評価受けるんやろか
時代先取りしすぎや
62:2016/07/11(月) 12:26:36.65 ID:
>>38
地下鉄サリンより前やからなあれ
63:2016/07/11(月) 12:26:36.82 ID:
>>38
先取り感あるしストーリーは面白いけど
特車二課をジョーカーにするのは酷すぎや
41:2016/07/11(月) 12:24:33.39 ID:
物語なんてテンプレ通りに作ればいいだけやで
 
51:2016/07/11(月) 12:25:38.99 ID:
>>41
実際押井守もそういう考え方やで
自分にオリジナリティは一つもないって公言してるし
71:2016/07/11(月) 12:27:08.54 ID:
>>51
まあワイも中学生の時みたらなにこれつまんねって感じだったわ

大学生になってみたらいろいろ面白かった
47:2016/07/11(月) 12:25:10.42 ID:
失礼ながら「永遠」ではなくて「延々」の間違いではないでしょうか。
若い方はよく間違えて覚えてるようですが。
55:2016/07/11(月) 12:25:49.21 ID:
>>47
押井「ワシが言いたいのは永遠」
57:2016/07/11(月) 12:26:06.69 ID:
絵が処女か非処女かで発狂するような池沼しかおらんからしゃーない
61:2016/07/11(月) 12:26:34.79 ID:
初音ミクて、初音ミクは俺の嫁なんて言ってる奴おるか?
ボカロ音楽が好きだから必然的に人気なだけちゃうの
66:2016/07/11(月) 12:26:49.81 ID:
キャラがきちんとしてたら話は出来上がるんだよ
物語が無いのはキャラを記号としてしか使ってないからだよ
70:2016/07/11(月) 12:27:07.34 ID:
終わりのない物語の全盛って5年くらい前の日常系ブームの時期ちゃうんか
76:2016/07/11(月) 12:27:37.47 ID:
押井の実写パト見た奴おるか?
先月たまたまスタチャで映画やってたから暇潰しで見たんだが糞すぎたぞ
あんなんでファンは納得なん?
93:2016/07/11(月) 12:29:26.18 ID:
>>76
納得しとるわけないやろ
首都決戦は劇場で大爆笑やったわ
78:2016/07/11(月) 12:27:52.45 ID:
まあ正論
クソみてーななろうアニメだのがウケてる時点でな
91:2016/07/11(月) 12:29:15.89 ID:
>>78
1話しか見てないけどリゼロはストーリーあるんちゃうの
95:2016/07/11(月) 12:29:29.76 ID:
というか1クールアニメ連発しといてキャラ以外に何を楽しめと


こちらの記事も読まれています