アニメ「突如現れた地球を襲う謎の生命体」←この展開もうやめろよ

fahuna001
1
:2016/03/20(日) 13:35:00.629 ID:
・ソイツらに対抗できるのは選ばれた者達だけ!
・その者達はほとんどが学生!
・そしてその兵士を育てる学園都市(?)
・学生の強さにランクがある

ほんと、学生時代を日陰者として生きてきた根暗オタのコンプレックスを見事なまでに体現しすぎ
「若い(学生)のに何かの分野においての腕は一流」という憧れ
生まれもった才能だけで有名になりたい=つまり努力をしたくない=下積みして将来有名になるというプロセスが耐えられない
という自己顕示欲と怠惰の象徴、これがこういう萌え豚用アニメを見る層
2:2016/03/20(日) 13:35:45.410 ID:
まあウルトラマンから続く伝統だからな
3:2016/03/20(日) 13:36:02.165 ID:
需要があるんだから、十分ビジネス足りうる
5:2016/03/20(日) 13:36:14.112 ID:
こういう作品ばっかに触れてると社会人になった時上司と馴染めない、ソースは俺
6:2016/03/20(日) 13:37:11.013 ID:
古事記にもそう書かれてるしな
8:2016/03/20(日) 13:38:35.824 ID:
商業作品である以上
それが売れるならそれが正義
13:2016/03/20(日) 13:42:12.622 ID:
>>8
出たよ、毎回いるんだよなこいういう奴
売れる=正義って・・・、そもそも正義か悪かなんて話はしてないのに
あたかもそういう萌え豚アニメは崇高なもので、それが好きな自分は健常者だと言い張る

あんなにリアリテイが無いアニメを見て、それを正義!って言う奴ってどんな思考回路してんだ?
9:2016/03/20(日) 13:38:43.595 ID:
突如イギリスが日本に宣戦布告
敗れた日本は属国となるのがいいの?
10:2016/03/20(日) 13:38:46.903 ID:
この手の作品の上位ランカーってなんでクズばっかなんだろうな
テラフォのオフィサー見習えよ
12:2016/03/20(日) 13:40:39.317 ID:
>>10
1位のジョセフと順位偽装してた劉が裏切ったテラフォが何だって?
16:2016/03/20(日) 13:43:37.105 ID:
>>12
りゅ、劉将軍は国の命令に逆らえなかっただけで結果的に見れば一人も殺してないし・・・
ジョセフはまぁ擁護できない
11:2016/03/20(日) 13:40:10.796 ID:
子供戦わせるなら
戦力蓄える為に学兵を捨て駒にするとかの納得できる設定が欲しいよな
14:2016/03/20(日) 13:42:23.297 ID:
神話や民話の類型をパッチワークしてるだけだろ
15:2016/03/20(日) 13:43:02.606 ID:
商業的に見れば売り上げが正義だろ
売り上げがでないと次が続かないんだから仕方ない
18:2016/03/20(日) 13:45:05.195 ID:
>>15
だから、なんで「正義」とか「悪」ってワードを使いたがるんだ?
正義って言葉の意味分かってる

売り上げを重要視してる、とか、売り上げが全て、とかならまだ意味が分かるけど
売り上げが正義って何だソレちゃんと日本語勉強してこい
19:2016/03/20(日) 13:45:22.919 ID:
リアリティなんか求めてる奴いるの?
30代のおっさんが主人公のがいいの?
23:2016/03/20(日) 13:48:58.837 ID:
何がそんなに気に食わないの?
24:2016/03/20(日) 13:50:42.129 ID:
>リアリテイが無いアニメ
これが謎
アニメに必要なのは作中で表現される説得力でありリアリティを求めるなら実写で良いだろって結論出てね?
あえて取り組む幅の広さはあるだろうけど
30:2016/03/20(日) 13:56:05.740 ID:
>>24
リアルとリアリティをごっちゃにしてないか?
26:2016/03/20(日) 13:53:06.691 ID:
いや、アニメ見てんのってそういうやつだけやん
28:2016/03/20(日) 13:54:10.961 ID:
コンプレックス解消するために見ることの何が悪いのか
29:2016/03/20(日) 13:56:03.658 ID:
おっさん主人公異世界アニメ「そこで俺様の登場ってわけさ!」
31:2016/03/20(日) 13:56:17.007 ID:
異世界転生チーレムなんかその成れの果てだよな
現世じゃ無理だから異世界に逃げてついでに最強能力ももらうってwww
33:2016/03/20(日) 14:00:48.246 ID:
な?ムダだろ?
34:2016/03/20(日) 14:01:42.547 ID:
萌え豚関係ないじゃん風評被害です
36:2016/03/20(日) 14:03:23.603 ID:
こんなのあったな。古いけど

・人類に敵対する怪物(古代?の先住民)が現れた!
・そいつらに対抗できるのは選ばれた戦士だけ!
・一般人は怪物を見てしまうと石になってしまう!
・石にならない人間は戦士の資格(力)がある!
・人類の存亡をかけた決戦だ!
・色々あって人類負けました…
・怪物が社会の頂点に君臨
・子供を食わせる代わりに配下になった企業と人間は社会の勝ち組に
・敗北した戦士たちは勝ち組からも一般人からも疎まれて社会的に生きるのも苦しい
(主人公は旅の途中に日雇いのバイトでやりくり)
・基本、主人公たちの前に現れるのは怪物ではなくその手先の人間なので
 いくら倒しても怪物が倒せない上に、行く先々で勝ち組の生活壊してるので恨まれる
・ちなみに怪物が人間を使ってるのは、自分たちが姿を見せると
 一般人の中から戦士の素質ある人間が出てきてしまうから(数万人に一人の確立)
38:2016/03/20(日) 14:05:48.764 ID:
需要があるから
41:2016/03/20(日) 14:10:57.606 ID:
何も取り柄のない主人公って以外といないよ
基本的に貴種流離譚亜種
44:2016/03/20(日) 14:14:51.186 ID:
でも生まれ持ったスペック低過ぎて成功体験まるで無くて努力?なにそれ状態の可哀想な人も居るから需要あるんだよ
48:2016/03/20(日) 14:18:25.127 ID:
>>44
基本的にアニメってそういうナードに向けたジャンクフードだもんな
45:2016/03/20(日) 14:14:59.698 ID:
>「突如現れた地球を襲う謎の生命体・・」←もうコレやめろよ

それにこれやめても結局人間同士の争いとかにしかならんからなあ
敵が謎の生命体うんぬんの類でも延々と人類同士の足の引っ張り合いしてる作品も珍しくない
この手の物の醍醐味の一つでもあるだろうけど
49:2016/03/20(日) 14:19:17.585 ID:
>>45
こういう作品で途中から人類同士の戦いになった時の脱力感は半端ないからやめてほしいところ
ちゃんと最後まで人間VS怪物やれよと思ってしまう
50:2016/03/20(日) 14:19:38.780 ID:
>>45
それは確かにある、
個人的にはそれだったら最初から人同士の争いの方がまだいいかな、とは思う
双方の言い分があって・・・という方が自然とストーリーも練りこまれていくんじゃないかと、
片方が物言わぬ怪物ってなると、主人公サイドのストーリーだけ作ってればいいや、ってなるし
51:2016/03/20(日) 14:20:49.106 ID:
人類vsじょうじ→人類vs人類→人類vsじょうじ

なテラフォ
まぁラスボスはニュートン一族だろうけど
55:2016/03/20(日) 14:27:58.945 ID:
結局、能力ものとか戦士ものは危機的な状況があるなしに関わらずパターンは出尽くしてるからな
もちろん異世界行きから過去未来平行世界へ行くもの(全部セット含む)まで
57:2016/03/20(日) 14:31:14.347 ID:
つまり>>1は俺の好みの作品が少ないって憤慨してるのか

こちらの記事も読まれています